暖かい日が続いた先週「京都府立植物園」へ車で出かけました。ウィークデイだったせいか、駐車場もスムーズに入れ、入場者も少なめでした。
 初めに入った温室で「エクメア」に出会いました。この花は我が家で咲いているものと同じです。長い間、名前がわからなかったので感動しました。我が家ではピンクから真っ赤に変わる花の様子を楽しんでいます。

 また、「パフィオ」は我が家の2種類の花とは違う花を見つけて思わず嬉しくなりました。鉢分けして増やしています。
 特別に開催されていた「春の草花展」は外の景色とはうらはらに春の花がいっぱいでした。

 「椿園」では、珍しい椿の花に出会いました。

 最後は植物園の「梅林」を見て帰路へ・・・。

 途中、満開の「城南宮のしだれ梅」にも寄って・・・。

 昨日《3/17(日)》も3月とは思えないような陽気な天気。近くの「青谷梅林」へ・・・。駐車場もいっぱいで、すごい人・人・人・・・。


 帰りに万灯呂山に車で登りました。京都の方を見ると霞んで見えます。京都タワーは見えません。
 春霞か?黄砂か?PM2.5か? 綺麗な景色がみたいです。