天気の良かった大型連休も終わった。今年は高速道路(ETC)の「上限1000円」の大幅割引で高速道路は大渋滞。わが車にも3月末にETCを搭載したが、結局連休中は使わずじまい。近場の低山巡りなどで過ごした。
 また連休前、メキシコから急速に世界に広がった新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染が日本でも確認された。カナダから帰国した大阪府立高校の生徒・先生の4名。今回の新型インフルエンザは病原菌が強くない弱毒性と・・・TVでニュースが流れる。 連休中、私達も人ごみの中へ出ていかなかった一つの理由だ。そもそもインフルエンザとは寒い時に流行る病気だと思っていた。どうしてこんなに暖かい時に・・・? ひょっとしたらインフルエンザも地球温暖化に対応しているのかもしれない・・・。