猛暑日が続いていた今年の夏も、先週の土曜日あたりから夜がだんだんと涼しくなってきた。前線の影響か今日は朝から涼しい風が窓から入ってきている。先週の日曜日には、守口から息子たち家族がやって来た。嫁が言うには「ここは風があり、涼しい」・・・と。
 ここ、三陽台に住んでいいところは、夏に味わうことができる。どの方向を見ても山の緑が見え、道の方向により、心地よい風が通る。「高原に住んでいるよう・・・?」両手を拡げて胸いっぱいに風を吸う。
 今年の夏は私自身、健康面でいろんな経験をした。今年春に5年ぶりにした健康診断で、医者から2型糖尿病・高血圧と宣告され要治療と・・・。治療中の検査から貧血症の気あり・・・と。この原因を探るため7月には胃カメラで検査。続いて8月半ばには大腸内視鏡で検査。・・・2個のポリープがあり、切り採った(検査結果は一ヶ月後)。1日入院。1週間の運動禁止・飲酒禁止となった。禁酒は初めての経験だ。今日はその一週間目でビールが飲める日だ。
 薬嫌い・医者嫌いな私もこれからだんだんとお世話になっていかなければならないのか???