ウクレレ同好会【やしの木】

三陽台夏祭り

 《三陽台夏祭り》ウクレレ演奏  7/26(土)19:15〜19:30
 今日も暑い日だ。PCのサイドバーに表れる枚方市の温度は36°Cだ。15時過ぎ、夏祭りが行われる「三陽台 宗谷公園」に行ってみた。道路に作られた模擬店はテントや道具などの設置が終わって準備万端。公園内の櫓はほぼ出来上がっていて提灯などの設置も終わっていた。昨年と違うのは櫓が大きいことだ。 
私たちはこの櫓内の高さ5〜60Cmの舞台上で演奏することになる。昨年までの地面にブルーシートを敷いてやったのとは大きな違いだ。心配していた照明も大きなライトが3〜4個、上から照らすようになっていた。
 準備のため、16時に全員で現地に集合しアンプ・マイク・譜面台などの調節を終え本番を待った。
 日も落ち、住宅内のあちこちで浴衣姿の子供たちの行ききが激しくなる。模擬店も賑わってくる。
 
各自調弦をして18:45公園内の端っこに集合。櫓横で雰囲気に慣れながら出番を待った。
 ほぼ予定通りに前の組が終わり、すばやく位置について初めの曲<月の沙漠>に入る。 

しばらくすると舞台を風が通り過ぎる。楽譜があちこちで揺れ動く。今までは風対策でカラークリップなどを準備してたが今回は忘れていた。大失敗だ。
観客席にいたメンバーの息子さんの機転で割り箸を使って難を逃れた。あとは<カイマナヒラ><アロハ・オエ>と進んで、ほぼ予定時間内に終了。

 今回は風対策については油断したものの、演奏については順調にいったのではないかと思う。演奏曲目数が少なく、練習がミッチリ出来たからではないかと思う。今後は、今まで練習してきた曲についても、じっくりやり直していくことも重要かもしれない。