三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

  • 《三陽台夏祭り》 7/28(土)17時半〜22時

 私達の住んでいる三陽台自治会の夏のイベント“夏祭り”が行われた。演奏に先立ちアンプやスピーカー等の準備を16時半から全員で取りかかった。
祭りは「子供ビンゴゲーム」「子供盆踊り」と続き19時からウクレレ演奏に入る。私達は30分まえに集合し、調弦などの準備を行い本番に入った。
 今回の演奏曲は、前のブログに書いたように子供中心の曲にしている。従って、子供を渦巻く環境の中での演奏となる。以外に近いところに子供が集まってくる。歌も一緒になってよく歌ってくれた。練習した子供の踊り<南に島のハメハメハ大王>も楽しく進行。演奏は順調に進んで行った。(写真大)
 ところが、残り3曲あたりから雨が降り出してきた。皆んなテントの中へ・・・(写真小)。傘を持ってきてる人もパラパラ・・・。楽譜の上に落ちてきた雨つぶに照明用のスポットライトが光って楽譜が読めない。楽器も濡れてくる。
演奏にも影響が出て皆んなの音が乱れてくる。最後の曲<アロハ・オエ>はスタート前に、やめるべきか・・・?。一瞬迷った?。しかし、最後に相応しい曲として選んだからにはやりたい。スチールギターの上に溜まった水を2回ほどハンカチで拭いて演奏した。
 演奏後は自治会役員の人が提供してくださった部屋へ向かって一目散・・・。避難・・・。雨は通り雨でしばらく降った後止んで、夏祭りは“盆踊り”へと続行された。
 今回は演奏が屋外と言う事で音響にはかなり気を使ったつもり・・・。しかし雨対策についてはあまり考えていなかった。天気予報では夕立あり・・・との事だった。私達が準備してる時(16時半ごろ)雲行きが怪しく・・・雨が降ってきた。しかし、それ以降は青空が広がり晴れていたので雨が降ろうとは思っても見なかった事だ。
 屋外での演奏の雨対策はどうしよう・・・?
 何かよい方法は・・・???