7/7(土)鴨川納涼床 18:00〜

 息子家族と嫁の両親、そして私達夫婦7人で、鴨川納涼床での食事会をしました。京都に行くたびに一度川床に座ってみたいと思っていました。この度念願かなって夢のようでした。孫が天ぷらを揚げてくれます。いつもなら、さっさと食事をするとゲーム機で遊んでいた子が、面白そうにしている姿を見て、こちらも食欲が出ました。だんだん暗くなっていく空を見ながら、思わず「これに花火があったら最高だね」とつぶやくと、お店の人が「鴨川あたりでの花火は禁止になっているのですよ。」と教えてくださいました。防火・川をきれいにすることも努力をされているようです。京都の心地よさはこういうところからも来ているのだと気付きました。「このたびは鴨川納涼床に座って昔をしのび優雅な気持になってみたい」が叶い、まさに夢のようです。今日の七夕の短冊には沢山の願い事をかきました。次の会を楽しみに又おしゃべりしたいと・・・。