ウクレレ同好会【やしの木】ボランティア演奏

  • 12月17日(日) 12:30〜13:30 尊延寺老人会 7名参加

 12時15分発、2台の車で尊延寺老人会館へ向かった。私達の町から約1㎞のところにある。男性2人は音響設備の設定で忙しく準備。ここは2度目の招待で、メンバー一同非常に嬉しく思っている。老人会の人たちは昨年と同じメンバー、私達のウクレレも上達度の見せ所と、張り切る。昨年と変わったところは舞台でするのではなく皆さんと同じフロアーで演奏することにしたことと、スチールギターが加わったこと。<静かな湖畔>を三班に分けて三部輪唱すると、一層近くに感じられて和やかになる。顔見知りの人と対面できるのも嬉しいことです。「来年はフラダンスも出来るように・・・」との司会者Zさんの言葉で名残惜しくおしまい。

 枚方市社会福祉協会ボランティアセンターの紹介で津田の「勘右ヱ門」へ昨日に続きボランティア演奏に出かける。今日は6人。仕事や風邪で休んだ人の分も、力を込めて頑張る。現場は広い、明るい施設が整っているのに目を見張る。控え室で仲間の口から「幸せな気分だねー」と・・・。職員の方もとっても親切。演奏では老人の方たちも大きな声で歌ったり、鈴を鳴らしたりで、盛り上がる。演奏する側も最高に気持ちのよいひと時を過ごさせてもらった。私もウクレレをやってて良かったな〜と思いました。「勘右ヱ門」で演奏した<もろびとこぞりて>を音声でアップロードしました。お聴き下さい。
Download