三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

11月25日(土)10:00〜15:30 枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた)で『ラポールふくしフェスティバル』が開催された。【やしの木】も今回初めて参加した。ボランティアコーナーの「ミニステージ」「ちょっと・お立ち台」で演奏して日々の活動を発表するもの。
 私は前日の13時半〜15時半、会場準備のため出かけた。終了後2ステージの広さなど確認。当日はXさんが9時からの打ち合わせ、音響設備の確認、開会式などのため朝早くから出かけた。4・5日前から風邪で体調を崩しているZさんは結局欠席。7人で頑張ることになる。
 私達6人は10時に三陽台を出発。途中、道路が混んでいてラポールに着いたのは11時を過ぎていた。会場の様子など見学後着替え・調弦などの準備をして12時前「ミニステージ」の会場に向かった。

  • 「ミニステージ」での演奏 12:10〜12:30

 ラポールでの一番大きな部屋・大研修室の舞台上での演奏。出演者が多いため時間的な制限が厳しい。入場から退場までが20分と決められている。私達は12時に舞台脇で待機。前の組が終わると同時に入場。予定の7曲を演奏。お客と一緒に歌ったり、手拍子を貰ったりで楽しく演奏することができた。時間的な問題もなくスムーズに流れていった。後からICレコーダーで録った演奏を聴くと随分と良くなっているのが分かる。皆んなと一緒に歌った<いい湯だな>と<手のひらを太陽に>をブログに取り込んで見ました。
Download

  • 「ちょっと・お立ち台」13:45〜14:30

 会館内の食堂で昼食を済ませ「お立ち台」での演奏準備に入った。場所は1階エレベーターホール前でチョットした空間を利用しての演奏。上は4階まで吹き抜けで良く聴こえ、良く見える。又、ここは近くに出入り口が二つあり、人の出入りも多く寒い。最近購入のアンプ・スピーカーをセットし演奏に入った。演奏時間が45分と長いので「ミニステージ」での曲<アロハ・オエ>を入れ全部で9曲とした。又、スチールギターも取り入れた。演奏はスチールギター以外、スムーズに流れた。最後はアンコールにこたえて上の音声で入れている<いい湯だな>を皆んで歌って・踊って終了。練習不足と経験不足とでスチールギターは上手くいかなかったが、皆んと一緒に楽しく演奏することができて良かった。スチールも早くウクレレの仲間に入れるようしなくては?

 演奏終了後は3階の〔ぜんざいコーナー〕でぜんざいを食べて散会。私は15時半からの閉会式と会場後片付けで残った。

 総体的に演奏は上手くなっていると思う。特にストロークが良く一致してきている。少し難しい楽譜にも挑戦していきたい。「ミニステージ」「ちょっと・お立ち台」での演奏風景をそれぞれ職員の方に撮ってもらいました。載せています。