「旅行」ウクレレ同好会【やしの木】合宿練習

淡路島合宿

 11月11日(土) 昨年に続きYさんのリゾートマンションで【やしの木】の合宿練習をすることになった。15時半出発し一路淡路島へ。18時頃到着。到着後ビールで乾杯し、ワイン・酒・焼酎 などで歓談。
 11月12日(日) ウクレレの朝練を9時〜12時と決めた。朝からマイクなどのセットをして長尾JBC,ラポール枚方での演奏曲を練習した。今回初めて取り入れたスチールギターはシドロモドロだったがメロディ弾きとしてウクレレとよく合い、以外に受けていた。<アロハ・オエ><珊瑚礁の彼方>など長尾JBCでスチールギターを挑戦することになった。午後は昼食をかね、近くのスーパーへ食料品の買出しに行った。夕方はプールで泳いで夕食の水炊きでお酒を飲んだ。
 11月13日(月) 朝練で新しくミュート・ブラッシングの練習をした。曲は<贈る言葉>。これからは毎日ブラッシングの練習していこう。午後は車で徳島の「びんび家」と云う海産物料理屋に行った。昨年も来て人気のあったところだ。海老天定食のわかめ汁が美味しかったので追加注文して食べた。帰りに「人形浄瑠璃館」に寄り、淡路島の伝統芸能浄瑠璃人形芝居」を見た。出し物は「傾城阿波鳴門巡礼歌の段」を見た。一つの人形を三人(足・左手・右手と顔)で操る技は素晴らしい。最後に人形遣いさんと、人形とみんなで握手。記念写真。
 11月14日(火) 朝練は右手親指で弾く<峠の我が家>を練習した。昨年も練習したが上手く言っていない曲だ。今回は右手を親指だけにした。ソロで弾くためしっかり練習しよう。13時から帰路についた。途中「高田屋喜兵衛公園」に寄り江戸時代対露で活躍した喜兵衛の面影を見た。司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」の主人公だ。途中淡路SAで休憩し17時半頃家に着いた。楽しく、有意義な3泊4日の合宿だった。リゾートマンションをウクレレの合宿場所として提供していただいたYさんに感謝します。
合宿で練習した曲をICレコーダーで録音してみました。今日は私達のテーマ曲にしている<バラが咲いた>を入れました。お聴き下さい。これから日記を書くたびに、練習してきた曲を入れていきたいと思います。Download