10月5日(木) 10:00〜11:30 松井山手サロン 8(3)名参加
 当ウクレレ教室も昨年9月22日発足して、一年になる。月2回の練習で順調に進んできている。私の考えではボチボチ、ピッキングの練習を加えていってもいいのではと思っている。
 その前に今までのD7は簡単な
 D7@0202 で押えていた。もう一つの(人差し指でセーハする)押さえ方
 D7 にもなれる必要がある。
この練習のためシューベルトの<野ばら>の曲を選んで練習した。 

 10月5日(木) 13:30〜  長尾台デイケアーセンター 参加者8名
 長尾台診療所が経営している長尾台デイケアーセンターで演奏した。ここは軽度の方約30名が通っておられるデイケアーセンターだ。2階のリハビリ室と一緒になったホールで演奏した。又、時間的余裕があったので22曲を選んだ。演奏が終わってみると、少し疲れ気味だった。しかし、お客と一緒になって歌ったり、踊ったりで楽しいひと時が進んでいった。特にセンターの職員の方が一緒になって歌ってくださったので盛り上がった。いつも感じることなんだがお客と一体になった演奏を主体とすることも重要であると再認識した。そのような曲選びも考えてゆこう。
 当日演奏した中で録音した曲を1曲ブログに載せてみました。周りの雑音が入ってますがお聴き下さい。(右矢印クリック)
Download