三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

  • 7月29日(土) 三陽台“夏祭り”に出演

 当日は朝から夏空、気温もグングン上がり、正午には34℃。しかし気象庁は朝から丹後半島では日本海の梅雨前線が南下し雨・ところどころで雷雨。
この前線が午後には近畿中部、夕方には南部へ移動、明日の昼頃まで雨で梅雨明け・・・との予想。ここ三陽台でも13時頃から急に雲が出てきて13時30分頃にはドシャ降りの雨になりました。一時間たっても止みそうにありません。むしろ梅雨空を思わせる天気になりました。“夏祭り”は中止かな?・・・。あきらめて昼寝・・・目が覚めると西空が明るい。見る見るうち雨が上がりました。そして日も照ってきました。天気予報ははずれのようです。
 予定通り17時30分に我が家に集合、1時間の練習をして18時30分に現地(近く)の三陽台宗谷公園に向かった。
 19時ウクレレ演奏開始。皆んなの音がまとまらない。メンバー間の間隔が広すぎると思い、接近。それでも全体の音は遠かった。私の失敗は童謡などの曲の演奏方法をメロディ(3人)と伴奏(4人)に分けたことだ。屋外でするにはもう少しの人数が必要だ。当然だがウクレレの音は弱い・・・。今回、子供たちにも歌ってもらえる曲を選んでいる。<アイアイ><幸せなら手をたたこう>など、やぐらの裏では子供たちだけで一斉に歌ってくれてたようです。
 次回練習日はじっくりと反省会を・・・。