甘南備山 

甘南備山・紅梅

 2月23日(木)PM
 昨日、国見山(286.5m)へ行ってウグイスの初鳴き?を、聴いた。何時も行ってる甘南備山(217.5m)でも鳴いているかな・・・と思って出かけた。登り始めの麓で、二声聴いた。国見山での鳴き声に比べ元気が無い。 
 いつものコースを回って三角点(201.6m)近くの<梅の小径>に行くと紅梅が3分咲き(写真)。白梅はまだ蕾だった。日曜日に来たときはまだ咲いてなかったのに昨日来の暖かさによるものか?  
 帰りも下手なウグイスの鳴き声が麓で聞えていた。私が通り過ぎると鳴くのをやめた。しばらくいたがその後は鳴いてくれなかった。今日は昨日より少し気温が低いためか? 地域の差によるものか?・・・これからは鳴き声を聴くのも一つの楽しみだ。